2014/09/20

iOS 8の凄いところ「iPhoneでピン送りが可能に!」

写真 9 20 14 2 22 39 AM

ピン送り?なにそれ?って人が多いかもしれませんね(°д°;)

ピントつまりフォーカスを手前から奥へシフトさせる事を言います。

手前の被写体から、奥の被写体にフォーカスをシフトさせる技法は

マニュアルフォーカス(フォーカスリング)が使えるものに限られていました。

かなり前から、「マニュアルフォーカスでピン送りができればな〜」

っと思っていたのですが、

「流石にそこまで弄れない」とDeveloperさんに言われましたw

しかしWWDCで、カメラのAPIを公開すると発表しましたね!

スクリーンショット 2014 09 20 2 37 24

この発表で、ホワイトバランスやフォーカスが

マニュアルコントロール可能になると発言していて

僕は「ついにこの日が!!」っと感極まっていましたw

WWDCの放送でも、ピン送りについて語っていましたよね?ヾ(´∀`*)ノ゛

そして、先日公開されたiOS 8と共に持っていたカメラアプリにアップデートが!

早速試したら感動物です(´;ω;`)

写真でも撮影しやすい!!

フォーカスポイントでピントを合わせてた頃がバカバカしく思えますww

そのアプリでは、ビデオ撮影でもフォーカスが制御できるので

早速撮影してみましたw

ね!凄いでしょ!!

マニュアルフォーカスが使えることによって、

今までできなかった撮影技法が可能になったんです(´;ω;`)

iPhoneで映像作品を撮影する人には最高のアップデートかもしれませんね!

ProCamというアプリでも可能ですが、

一番使いやすかったのがこのCamera Plus!

Camera Plus - Global Delight Technologies Pvt. Ltd

使い方は、ビデオモードにして、

フォーカスを合わせたい部分をタップし、そのまま下へスワイプ。

すると、フォーカスがロックされます。

写真 9 20 14 3 06 15 AM

次にフォーカスが合っている部分の円の横に+ボタンが出るので、

それをタップしながら下へスワイプすると、

「自動」と「shift」と表示されるので

そのまま下へスワイプし「shift」に変更!

写真 9 20 14 3 06 34 AM

これで準備完了です!

あとはスライダーを滑らせればフォーカスがスムーズになります!

もうやばい!興奮しすぎて寝れない><

iPhoneとMoment Lensと三脚持って出歩こう!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Popular Posts